ホーム 運営者情報 利用規約 プライバシーポリシー お問い合わせ
   

豊胸手術による授乳への影響は?

綺麗で豊かな胸にするために豊胸したいけれど、将来的に妊娠や出産した際に赤ちゃんに悪い影響が出ないか不安ですよね。周囲の人に相談してみたくても、何にしてもデリケートな問題ですので相談をためらう方が多いかもしれません。
ここで豊胸手術による授乳への影響について簡単に解説いたしますので、参考になれば幸いです。

豊胸手術による授乳への影響

通常、美容目的で行われる豊胸手術ならば乳腺や神経、血管などを傷つけずに行うので、豊胸が原因で母乳が出なくなるような心配はいりません。
ただ、胸をあまりに大きくしすぎる施術を受けた場合は、乳腺が圧迫され母乳が出にくくなったり、乳腺が炎症を起こすなどの問題が起こる危険性があります。
これらのトラブルは豊胸をしていない通常の女性でも起こり得るので、もし症状が発生してしまっても慌てずに診断を受け、医師の指示に従った対処を行えば大丈夫です。
しかし、粗悪な豊胸手術を受け乳腺や神経が傷ついてしまった場合は、正常な授乳ができなくなることもあります。
まだ豊胸をしておらずこれから手術を受ける予定だという人は、手術費用が格安の怪しいクリニックは避け、医者が信頼できるクリニックを探して施術に臨むようにしましょう。

注入剤を使用した豊胸による母乳へのリスク

注入剤を使用した施術を受けた場合、注入剤が少しずつ体内に吸収されるため、母乳の成分に影響が出ないか危惧される女性は大勢います。
一般的にこれらの手術で使われる薬剤は女性の体だけでなく、赤ちゃんにも影響が出ないようにつくられています。
例えば、よく使われる『ヒアルロン酸』注入剤は、もともと人の体の中に存在する成分が中心となり構成されています。そのため違和感やアレルギーが起こるリスクも低く、安全な注入剤と言えるでしょう。
最近増えてきた『アクアフィリング』注入剤は、98%の水分と2%のポリアミドで構成されています。
水が主成分のため一見安全なようですが、実はポリアミドの安全性は100%とは言えず、製法によっては毒性があり危険だと警告している医師もいます。
とはいえ、これまで確かな危険性は確認できておらず、安全性に関しては7年間の臨床研究を経て確認されています。
厳格な試験を突破しなくては得られない欧州CEマーク許可も受けており、韓国でも承認されている注入剤ですので、大きなリスクは無いと言えるでしょう。
アクアフィリングは生理食塩水を注入することで簡単に排出ができますので、それでもどうしても不安だという人は医師に相談をし除去する処置を受けてみてください。

「豊胸手術そのものが授乳に影響をおよぼすこと無い」です。それはヒアルロン酸注射、脂肪注入、シリコンバック、どの施術方でも同じです。
授乳は、母乳の分泌を担う乳腺で生成された母乳が、乳管を通って乳頭に運ばれるという仕組みです。豊胸手術では母乳に関する器官には触らないので、授乳には影響しません。

引用元:豊胸手術は授乳に悪影響なのか?

豊胸した胸が授乳で萎むリスクと萎んだ事で起こる問題

授乳で胸が萎むことは無いと断言する医師もいますが、授乳により豊胸した胸が萎んでしまうケースは実際に確認されています。
これは主に、自身の脂肪を吸引してバストに注入をする『脂肪注入手術』による豊胸で起こり、萎んでしまった事が原因で施術で発生したしこりがはっきりと分かるようになってしまうこともあります。
しこりとは言っても、癌とは違うので放置しても害はないのですが、触った際に硬さがあるのが気になる方もいるかもしれません。
硬さが気になる場合は、しこりの中に溜まった液を注射器で抜くなどの施術を受けるか、再度豊胸手術を受けると良いですが、しこりが石灰化している場合もあります。
石灰化までしてしまうと、レントゲン検査で白い影が映るなどの障害が起こるため、癌検査の時により複雑な検査が必要になったり、運が悪いと癌を見逃してしまう恐れがあります。
そのため、もし石灰が出来てしまっているならば、除去施術を受けた方が良いか医師とよく相談してから、再度豊胸手術を受けると良いでしょう。

 

最終更新日

ヒアルロン酸注入法 , リスク , 安全 , 後悔 , 授乳 , 母乳 , 母乳育児 , 老後 , 脂肪注入法 , 豊胸手術 , 赤ちゃん

    名称池田ゆう子クリニック
    詳細池田ゆう子先生が直接施術を担当し、女性院長だから女性のバストの悩みに親身に対応してくれます。
    2002年の開業から当時まだあまり普及していない手術方法だった脂肪注入法豊胸手術を行っており1万件以上の実績があります。豊胸術の専門クリニックなので、豊胸メニューが豊富。バッグ抜去の相談もできます。
    詳細
    施術ノーマルバストアッププラン
    バストリアッププラン
    美乳プラン
    ステップアップバストアッププラン
    バストエイジングケアプラン
    プチ豊胸
    値段ノーマルバストアッププラン:75万円~(脂肪吸引個所数による)
    美乳プラン:50万円
    ステップアップバストアッププラン:228万円
    バストエイジングケアプラン:75万円~
    プチ豊胸:10cc 20,000円
    ※全て税別
    カウンセリング費用ドクターカウンセリング:無料
    備考モニター制度あり
    所在地東京都渋谷区神南1-11-1市野ビル8F
      名称新宿御苑美容クリニック
      詳細新宿御苑美容クリニックでは、小さい・左右非対称といったバストサイズのお悩みから 乳首・乳輪などバスト全般に関するご相談ができます。専門ドクターが在籍しており 東京、埼玉以外の遠方から通う方もいる人気のクリニックです。ダウンタイムの少なく、注入する箇所を調整することで自由にバストラインを形成する事ができるヒアルロン酸注入をおすすめしています。
      詳細
      施術ヒアルロン酸豊胸注射
      値段ヒアルロン酸豊胸注射(10cc~50cc注入場合):1cc 3,800円
      ヒアルロン酸豊胸注射(50cc~100cc注入の場合):1cc 3,500円
      ※全て税別
      カウンセリング費用別途、麻酔代・手技料がかかります。
      備考豊胸ヒアルロン酸注入に力を入れており、バストラインの形成や左右差などのお悩みにお応えしてくれます。
      所在地東京都新宿区新宿2丁目3-16 ライオンズマンション御苑前105号
        名称ガーデンクリニック
        詳細女性のお悩みのバストは形や大きさ、左右差など、様々な種類があります。患者様のご希望のライフスタイルに合わせた方法をご提案し、こだわりの美しいバストラインを形成する提案をしてくれます。脂肪注入法が3種類あり、特殊フィルターを通した純度の高い脂肪で脂肪細胞の劣化を抑える「ピュアグラフト豊胸」、専用注入器で脂肪を注入して定着力を高める「プレミアム豊胸」、遠心分離機にかけて濃縮した脂肪細胞を注入する「コンデンスリッチ豊胸」を行っています。
        詳細
        施術ヒアルロン酸注入による豊胸
        脂肪の注入による豊胸
        プレミアム豊胸
        ピュアグラフト豊胸
        コンデンスリッチ豊胸
        シリコンバッグによる豊胸
        値段ヒアルロン酸注入による豊胸:60cc(両胸)/400,000円
        脂肪の注入による豊胸:400,000円~1,600,000円+脂肪吸引代
        シリコンバッグによる豊胸:1,000,000円~1,300,000円
        ※全て税別
        カウンセリング費用初診料:無料
        備考モニター割引あります。
        アフターケアも万全で、術後の痛みやダウンタイム軽減効果が期待できる、CETインディバ高周波を使った高周波温熱療法を2ヶ月間受けられます。
        所在地東京都豊島区南池袋 2-26-6 島倉ビル 3・4F他新宿、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡